Teacher's Blog

052-837-7701

お問い合わせ

ブログ

  • 画像Mr.いとう

    6/12のJET テストの試験時間が決まりました。

    試験日:6月12日(日)1~2級 10:50~11:403~4級 12:00~14:455~6級 10:55~11:407~8級 10:00~10:359~10級 10:05~10:35試験開始の5分前にはお越しください。 今日の写真5/29にレスリー先生は仙台JALTにおいてナショナルジオグラフィックがスポンサーで行われる英語指導法の講演を中村先生とともに行います。そのウェブチラシになります。レスリー先生曰く「まだまだ対面での講演ができないので、その点すごく残念」とのことでした。 この講演も企画の段階では時期的には対面で行けるのではないかとの判断でしたが、まだまだ長引くコロナ禍。油断はできませんね。

    続きを読む

  • レスリー先生

    Multi-path Book Writing Project

    A few years ago, I wrote two multi-path graded readers for Atama-ii books, Backstage Pass and Tornado Alley. These books…

    続きを読む

  • Mr.いとう

    GWのお休みとJETの申込締め切り日の案内

    早いもので新学期が始まり、もう2週間経ちました。今日は少しだけ慣れてきたキンダークラスの年中さんたちの写真です。さて、GWのお休みですが、4/29(金)~ 5/5(木)までです。ジュニアイングリッシュテスト(JET)のご案内はすでに配布済みですが、受験の申込締め切りが5/6(木)18:00となりますので、受験希望者はなるべく4/28(木)までに申し込みを終わるようにしてください。

    続きを読む

  • レスリー先生

    Best of luck to the Super High School Students!

    The end of March was the last Super High School class. Some of the students in the class have been…

    続きを読む

  • 画像Mr.いとう

    嬉しい報告です。東大合格! スゴイです。

    小学校3年生からずっとビッグボウに通い、最終的にビッグボウのスーパーハイスクールに在籍していた生徒さんの一人が電話をくれて、「今から行ってもいいですか?」と言って素晴らしいニュースを報告しに来てくれました。レスリー先生もこの報告を聞いて、目に涙を浮かべて本当に喜んでいました。これから4年間は一人での東京生活が始まるので多少の不安はあるとは思いますが、コロナも落ち着いてきて対面授業も開始されるので、楽しみでいっぱいといった感じでした。私からも駒場キャンパスでのアドバイスも少ししてあげることができて、久しぶりに立ち寄ってくれたことに感謝です。 

    続きを読む

  • 画像アソシエイトティーチャー

    Michael will stay a little longer at BIG BOW

    Hi everyone!As many of you know, I was planning to return to Sydney at the end of March. While it…

    続きを読む

  • レスリー先生

    10 Ways Reader Series

    Two years ago, I finished writing seven graded readers for the 10 Ways Series published by Halico. These graded readers…

    続きを読む

  • Mr.いとう

    3月と4月のお休みとzoomでレッスンの件

    3/21は春分の日ですが、レッスンはあります。3/31はレッスン予備日の消化としてお休みとなります。※3/31~4/3は教室はお休みです。新年度は4/4(月)からとなります。新しいクラスで時間、曜日が異なる生徒さんもいますので、先日お渡ししましたクラススケジュールをご確認しておいてください。あと「更新フォーム」へのご入力が未だの方は、こちらもホームページからパスワードを入れて4月からのインフォメーションでご入力をお願いいたします。現在ハイブリッドレッスンとしてZOOMで同時に行っているレッスンですが、とりあえず「まん延防止等重点措置」が解除されるまで継続します。ZOOMでレッスンを希望される方はレッスンの前日までにご連絡ください。お詫び:先日アップいたしましたスクールカレンダーですが、金曜日のレッスン数が一つ足りないことが判明しました。たいへん申し訳ありませんでした。修正版は4月1日にアップいたしますが、11/18(金)のレッスンはお休みではなく、レッスンはあります。今日の写真:3/5に琵琶湖一周(通称ビワイチ)を完走しました。 南湖なので全走行距離は50㎞です。大津にホテルを予約して車を駐車場に停め一周4時間ぐらいで戻る予定でしたが、予定より大幅に時間がかかり昼前にホテルを出発したのですが、戻ったのが午後5時。車輪の小さなブロンプトンなので、想像以上に大変でした。途中、浮御堂を訪れたり、美味しいケーキを食べたりと立ち寄りながらのポタリング。 僕のバケットリストのひとつでした。今回滞在したホテルは30年以上前に一度訪れたことはありましたが、まだ泊まったことはありませんでした。ビワイチの起点として世界的に有名な建築家、丹下健三氏の設計のこのホテルに泊まれて良かったです。    

    続きを読む

  • 画像Mr.いとう

    ハイブリッドレッスンのご案内

    対面レッスンに戻って5日経ちました。オミクロン株が想像以上にしぶといですね。なかなかピークアウトが見えてきませんし、まだまだ学級閉鎖のある学校も多く、本人は元気でもレッスンに来られない生徒さんもいます。そういった状況を打破するために、ビッグボウはしばらくの間、対面でもZOOMでも状況に応じて選択できるハイブリッド体制でレッスンを継続していきます。現状は対面レッスンでレッスンを行っていきます。 学級閉鎖や濃厚接触者などの状況で対面レッスンに出席できない場合、レッスン前までにメールにてzoomレッスンでの参加の旨を連絡ください。レスリー先生からレッスンに必要なワークシートや、zoom ID を送ります。どうしてもzoomレッスンでは、カバーできないレッスンも多くございますので不本意ではありますが、みんなが揃ってレッスンが出来る日までしばらくの間はハイブリッドを続けていく予定です。今日の写真:エレメンタリークラスで「電話を使って会話をする」といったレッスンを行いました。二人が電話として使っているのは昔のガラケーです。ガラケーは色んなデザインがあって良かったですね。  

    続きを読む

  • 画像Mr.いとう

    2/14からFace To Face(対面)レッスンに戻ります。

    ビッグボウでは2週間ほどコロナ感染拡大を考慮しZOOMレッスンに切り替えていましたが、2/14より対面レッスンに戻します。まだまだ学級閉鎖とかクラスターとかはございますが、一旦対面レッスンに戻します。今後状況の変化がある場合はまたZOOMレッスンになる可能性もありますが、何卒こうした状況をご理解頂きますようお願いいたします。1月末にスペリングテストが行えなかったクラスの場合は、スペリングテストの日程をパドレットに掲載しておきましたので、各自ご確認くださいますようお願いいたします。お願いになりますが、レッスンに出席の際は必ず不織布マスクを着用してください。また、熱が37.5以上は参加しない、濃厚接触者と判断された場合、学級閉鎖のあるクラスに在籍している場合は参加しない。を必ず守っていただきますよう、お願いいたします。今日の写真:この前搭乗した飛行機ですが、ふと窓の外をみたら主翼の先端にハートマークが。 こんな時期だからこそ、こうした何気ないハートマークですごくほっこりしました。

    続きを読む

お問い合わせ