Teacher's Blog

052-837-7701

お問い合わせ

ブログ

  • 画像Mr.いとう

    3月のお知らせ

    今年度も残すところ3週間ほどとなりました。 4月からのスケジュール、生徒さんの受講していただくクラス、テキストもすべて決まりました。 翌年度に向けての準備はまだまだ忙しくしておりますが、テキストもどのクラスにどのテキストを使用するかが一番大変なところで、レスリー先生もサンプルコピーを何度も見ながら、ようやく選びおわり、納得のいく新テキストになったことと思います。 4月からの更新フォームがまだ未登録の生徒さんは、3月末までに必ず更新フォームをご記入ください。 テキスト代がまだ未納の生徒さんへのお知らせですが、注文日を過ぎてしまいますと、テキスト代が変動する場合も多く、また個別発送ですと送料が加算されインボイスに記入してある金額が変更になる場合がありますので、お支払いが未だの方はお早目にお支払いをお願いいたします。 3月のお休み: 3/27(水)と3/28(木)は予備日の消化としてお休みになります。 新年度は4/1(月)から始まります。 本日の写真: 週末に三重県の離島の菅島に行ってきました。レンガ造りの灯台としては日本最古の菅島の灯台に連絡船が到着する菅島港から遊歩道を歩いて辿り着いたのですが、かなりの上り坂で日頃の運動不足の自分には結構応えました。翌日は予想通りの筋肉痛でした。当日はとても寒い日でしたが天気は良く晴れ、空の色も素晴らしく、特に観光スポットも何もないこうした離島を歩くことは結構好きです。 ちなみに1枚目の写真はレスリー先生の通勤風景です。パソコンでこの日は4月からのテキストの注文などを行っていました。レスリー先生はオレンジ色の“みかん号″(この車にニックネームをつけています)を出勤時は私がたいてい運転しますが、帰宅時はエコモードを外し、パドルシフトを駆使して運転することを楽しんでいます。くれぐれもスピード超過には気を付けてくださいね。

    続きを読む

  • レスリー先生

    Finally, face to face!

    Two years ago, it looked like the pandemic was winding down. Only one or two cases were being reported in…

    続きを読む

  • Mr.いとう

    2月のお知らせ

    恒例の1月の保護者さまとの2者面談が終わり、来年度4月からのクラスのリザーブも頂きまして、ありがとうございます。まずは、翌年度4月からのクラスの空き状況などのお知らせです。 【満席の為、現在募集停止のクラス】月曜日 17:40~ 小学2、3年生のレギュラークラスは満席となりました。 【残席2名以下でほぼ満席に近いクラス】以下は残席2名以下のクラスです。 ご検討の方はお早目にご連絡ください。火曜日 19:30~ ミドルスクール/ハイスクールクラス水曜日 16:00~ エレメンタリークラス(帰国子女レベル)木曜日 16:00~ エレメンタリークラス(レギュラー)木曜日 17:40~ エレメンタリークラス(レギュラー)※1/30に満席になりました。【新規募集クラス】火曜日 16:00~ エレメンタリークラス(レギュラー小学1,2年生対象)●その他、レギュラークラス、帰国子女レベルクラスも残席のあるクラスがあります。ご希望であればレベルチェックをさせて頂いたあと、体験レッスンも可能ですのでお問合せください。※上記は1/29現在のもので、状況は日々異なってきますので、空き状況などはHPの「お問合せフォーム」にてお問合せください。 祝日なのにレッスンがある日2/12(月)と2/23(金)はレッスンが通常通りあります。 今日の写真:沖縄県の那覇にある「旧海軍司令部壕」です。年末に一人で沖縄に出かけ、大人の社会見学をしてきました。沖縄の歴史に興味がある方はぜひ訪れてみることをお勧めします。まだまだ世界中で紛争や戦争があり、人間の理不尽なエゴによって普通に幸せに暮らしていた人々の生活が一瞬にして崩壊する。平和な国に生まれずっと平和は空気のようにある環境で生活してきて、沖縄の人たちといろいろお話を聞かせていただく中で本当に平和とは何かと考えさせられた旅でした。   

    続きを読む

  • レスリー先生

    Ms. Lesley’s Christmas and New Year’s Eve in America

    This year, my trip home to see my family in America was very special because my son joined me from…

    続きを読む

  • レスリー先生

    JALT International Conference

    In mid-November, I went to Tsukuba for the JALT International Conference. It was the first time in four years for…

    続きを読む

  • 画像Mr.いとう

    ケンブリッジ英検の結果が本日届きました

    10月に皆さんに受けてもらいましたケンブリッジ英検(MYLE)のテスト結果が本日イギリスから送られてきました。こちらの試験結果は12/4(月)から受験された生徒さんにお渡しさせていただきます。12月のお知らせ🔷12月中旬にビッグボウの2024年暫定スケジュールが概ね出来上がってきます。こちらは2024年4月からの暫定クラスとそのクラスの英語レベル等が記載されていますので、今回のケンブリッジ英検のスコアを参考にしていただき、適したクラスで来年度のクラスのリザーブのご連絡を頂きますようお願いします。🔷1月に既存クラスの生徒さんの保護者さま全員との2者面談を予定しております。こちらのご案内も暫定スケジュールと同じ頃にコミュニケーションファイルに入れさせていただきますので、ご確認の上、ビッグボウのHPのトップページ一番下にある保護者面談のボタンをクリックしてご希望のお日にち、お時間で面談予約をお願いします。面談は対面とzoom面談で分かれています。こちらのスケジュールは12/18にHPにアップ予定です。ビッグボウの冬休み🔷12/23(土)~2024年1月7日(日)まではお休みとなります。※1/5(金)は一年に一回のレッスン予備日がありますが、その消化として、その日はお休みとなります。🔷1/8(月)は成人の日ですが、この日はレッスンは通常通りありますので、お間違えの無いようレッスンにお越しください。   

    続きを読む

  • レスリー先生

    Seeing art from a different perspective

    One thing I really love about living in a bigger city like Nagoya is the opportunity to see many art…

    続きを読む

  • Mr.いとう

    11月のお知らせ

    11月のレッスンはスクールカレンダーどおりとなります。レスリー先生の講演予定は、11/25/と11/26と筑波大学で行われるJALT(全国語学教育学会)にて英語指導法に関する内容の講演を予定しています。11/23は金曜日でレッスンが21時までありますので、ビッグボウが終わり次第名古屋駅に直行し新幹線で東京に移動です。とりあえず茗荷谷に住んでいる息子のアパートで一泊し翌朝は筑波に向けて移動だそうです。また、講演が終わりしだい、写真等もアップしていきます。 本日の写真:10/22に行われたMYLE(ケンブリッジ英検)の様子です。 答案用紙は翌日イギリスのケンブリッジへ発送しました。 結果はおそらく12月中旬にはこちらに戻ってくるはずです。楽しみにお待ちくださいね。  

    続きを読む

  • レスリー先生

    Keynote Speech in Okinawa

    Over the weekend, I went to Okinawa to make a keynote speech and a keynote workshop at the 21st Century…

    続きを読む

  • 画像Mr.いとう

    10月のお知らせとMYLE受験日訂正一ヶ所有り

     少しづつですが、朝晩は秋が感じられるようになり、ようやく我が家でも夜寝るときにエアコンを消すようになりました。 あと数日で衣替えとなりますが、まだまだ半袖で十分過ごせそうです。10月と11月のお休み:10/10(火)はレスリー先生が沖縄で行われるティーチングイベントに招待され、その講演会でゲストスピーカーとして英語指導に関するスピーチを行うために10/7に名古屋を出発します。そのため10/10(火)はビッグボウのレッスンはお休みとなります。 なお、こちらのお休みは年間スケジュールに年度内に予備日が一つあります。今回はその予備日の消化とさせていただきますので、振替レッスン等はありません。10/31~11/5の間はスクールカレンダーどおりお休みとなります。MYLE受験票の訂正箇所:MYLE(ケンブリッジ英検)は予定通り10/22(日)に行われます。 今週より受験者に受験票をお渡ししておりますが、その中でGOLDの受験票で試験日10/23(日)となっておりましたが、正しくは10/22(日)となります。 GOLDの受験票を既に受け取っている方は、今一度ご確認、訂正をしていただきますようお願いいたします。本日の写真:ちょうど9月の3連休に清里のキャンプ場で2泊してきました。まだまだ暑かったです。 清里は80年代にはすごく活気があったところでした。しかしその活気も長続きせず、90年代にはかなり廃れてしまい、駅周辺も廃墟になってしまって、当時のメルヘンチックなかわいい建物やホテル、レストランもそのまま残り、とても残念に思っておりましたが、今年はなんとあのMILK POTもきれいに塗りなおされ、営業をされていましたし、少しづつではありますが、良い変化がみられるようになってきていて、清里を40年近くその移り変わりを見ている私にはうれしかったです。キャンプ場は30年来お世話になっているところで、こちらのオーナーは脱サラされてから、キャンプ場を運営され、当時としては高規格キャンプ場の先駆けだったようです。今回の夕食のメニューは、キャンプ飯としては初めての試みで、タコスを作りました。タコスにはいっぱいチェダーチーズを載せて、美味しくいただきました。思ってたよりもそんなに作るのも大変じゃないので、またこのメニューは有かなと思ったしだいです。     

    続きを読む

お問い合わせ