6月のお知らせ

052-837-7701

お問い合わせ

ブログ

6月のお知らせ

Mr.いとう

 

今月はJETテストがあります。

試験日:6/9(日)

時間;受験級で異なりますので、既に各自にお渡し済の時間表をご確認いただき、テスト開始5分前に着席でお願いします。9~10級は午前9時30分に始まります。

 

6月のお休み:

6/26(水)、6/27(木)、6/28(金)はスクールカレンダーどおりお休みとなります。

 

本日の写真:

先日、イギリスからテキストの入荷があり、たまたまそのインボイスにメモのように書かれている暗号のようなものを発見。実は、これは数字なんです。通常我々が目にする数字とはどこか違いますよね。慣れないと外国人の書く数字はなかなか解読しずらいと思います。

かなり前のことになりますが、鈴鹿で行われていたF1レースで通訳をしていた時のことでした。「伊藤さん、これって読めないんですけど、ちょっと読んでもらえませんか?」とお願いされたのが、まさにこの暗号のような数字の羅列でした。当時はあまり欧州の人が書く癖の強い数字を見たことがなくて、読む(解読?)のに結構苦戦したのを思い出しました。

世界全国どこでも数字だけは共通なんですが、お国によってそれぞれ書き方があるようですね。

伊藤弘之

伊藤弘之(いとう ひろゆき)

1959年名古屋市生まれ。10代の頃に行ったアメリカで人種や文化、考え方の違いに強い衝撃を受ける。高校卒業と同時にアメリカのケンタッキー州に留学。当時、メディア関係を専攻するが、別の方面に興味を持ち、ロスアンゼルスに移りビジネスマネジメントを履修。
帰国後、GMの通訳をし、同時期に自ら英会話教室を立ち上げる。現在はビッグボウイングリッシュラボおよびLIXON エデュケーションを運営する有限会社クエストの代表取締役を務める。

お問い合わせ